2007年3月の日記:[以前の日記]
 
 
3月11日(日)
 
 
釣行者:上塘 "カズ"
釣行日:3月10日
釣行場所:坊津 侍丸
IFTの一員として初の釣行ということで坊津へ行って来ました。(今回は一人なんです(>_<))
朝5時40分出港今回渡礁したのは「小立神瀬」という瀬で、降りて真っ暗のなか早速撒き餌作りを開始!
本日はオキアミ6kg集魚材2袋、今回の仕掛けは道糸2号、ハリス2号、ウキは0号、針はグレ針の6号、ハリスは二ヒロ半、
ウキ止めはなるほど仕掛けで道糸二ヒロのところにセットしています、ガン玉はG8号をハリスのやや針側に1個セット。
瀬は下の写真を見ていただければわかるように、前に隧道があるのでそこを中心にとりあえず狙ってみました。
満潮が10時過ぎということで上げ潮での釣りです。上げ潮は右へ潮が流れ「小立神瀬」では、下げ潮の時が結構
釣果が良い瀬です。(俺だけかも(笑))
thum_1173624125.jpg 足下に撒き餌を入れ仕掛けを流すと右の方へゆっくり流れて行きました。仕掛けがウキ止めのところまできたことを確認して仕掛けを回収すると
付け餌は残ったままです。
もう一度仕掛けを流します。今度はウキが少し潜っていきそれでもまだ流してみるとウキが早く動いたような気が?したので少し張ってみると手に「コツ」っと
あたりました。あわせていれると今日初のヒット!!クロかなっと思ったのですが
すんなりあがってきました「イサキ」です!!まぁ刺身が美味しいからねっと思い
とりあえずタモですくいました(笑)
その後もイサキ・イサキ・イサキと釣れるのはイサキばかり(笑)結局下げ潮に変わるまでにイサキを5匹ゲットです。

thum_1173624126.jpg イサキのヒットポイントです。後は下げ潮に変わって左へ流れる潮に期待しながらここでメールタイム(笑)
雨も降り出して(天気予報じゃ夕方雨だったのに)その後雨は土砂降り(笑)
道糸がベタついて仕掛けが上手く流れてくれません(><)
結局ここで竿チェンジ(笑)中通しを手に釣り開始です。
潮が下げに変わり左へ流れるようになりました。今度こそクロを釣ろうと意気込み仕掛けを流しますが潮がおかしい!左に流れていつもなら沖に向かって流れるのに流れない!!しまいには右に流れる始末!結局下げの潮はどんどん右に流れるようになり結局上げ潮の時と同じポイントでイサキを一匹追加!
結局雷も鳴り出して2時過ぎに納竿となり本日の釣行は終了!

thum_1173624127.jpg 本日の釣果です。
型の良いイサキも釣れたので良かったと思いつつもクロが釣れなかったと残念!(笑)

イサキは小さくてもタモですくわないと切れるよ(笑)実際タモですくったとたん針がはずれました(笑)
次回は是非メンバーと一緒に行きたいよ〜(笑)
ちょっと文章が乱雑で申し訳ありません。語学力も身につけたと思います。
line