2007年4月の日記:[以前の日記]
 
 
4月15日(日)
 
 
釣行者:会長・副会長・上塘・逆瀬川
釣行日:4月15日
釣行場所:甑島
本日は、某釣倶楽部支部長の呼びかけにソルト・ブレイク・ジャパン株式会社(Sal-u-Bre')が協賛し開催されたトーナメント方式の大会に参加してきました。
夜12時30分出港し船の中で抽選棒を引きそれぞれ対戦相手が決定した!副会長と逆瀬川氏対戦という組み合わせもあり大会がよりいっそう盛り上がる気配(笑)『今回の試合状況は自分(上塘)の分だけしか掲載できません』
私は湯地さん(初対面の方)との対戦となった!朝3時頃から各瀬に上礁した。試合開始は6時30分!あまりにも時間があるので私は少し仮眠をとることとした。
朝5時30分目が覚めると周りがだいぶ明るくなっていた。起きて準備に取りかかる。
本日の撒き餌はオキアミ9kgに集魚材3袋!まず1回戦は半分作ることにしました。
仕掛けは竿1.2号、道糸2号、ハリス2号、ウキ0号、針はグレ針の6号「私の釣りはじめはいつもこのセッティングが多い!」
今回の瀬は、ガマの口瀬といい、船着き場と瀬の先端とポイントがあるとのこと。
午前6時30分試合開始!、私の釣り座は瀬の先端です、早速撒き餌を開始ししましたが餌取りは確認できません!潮はゆっくりと船着き場の方へ流れていってる様子、撒き餌を打ち第1投目を投入しウキの頭に撒き餌をかぶせます!仕掛けが馴染んで少しして上げてみると餌は着いたまま、再度撒き餌を打ち同じ場所へ投入!それを3回ほど繰り返すと餌がなくなりはじめた。次こそはと仕掛けを投入し竿1本半の所まで仕掛けが入ったところで道糸が走りました!合わせを入れやりとりを開始しますが主導権をとられたまま!魚の走りが止まりません!案の定そのまま魚は走り去っていきました(笑)ハリス2号を簡単に切られてしまいました。
ここでハリスを2.5号へ交換し仕掛けを投入しましたがその後餌はとられるものの当たりが渋く全く合わせることができません!
再度ハリスを2.0号へ戻し完全フカセで再度投入!今度は目ではっきりわかるほどウキが海中へ引き込まれました。合わせを入れると竿に乗りやりとりをし浮いてきたのは30cm級のクロ(メジナ)です。1歩リードと思い相手を見ると相手の竿もかなり曲がってます!これで1対1(笑)、がその後相手はパタパタと3枚追加1対4、ここで1時間終了!場所交代。「まだ1対4だ」と自分に言い聞かせ後半戦スタートです。今日の魚はかなり喰いが渋くウキに反応が出たときはすでに餌をは離している状態!からまん棒でどうにか当たりを捕らえ合わせを入れヒットに導く(^_^)!この日最大38cmのクロを1枚追加2対4です!勝負はこれからと思ったのですが相手の勢いは止まらず、この後立て続けに7匹追加され2対11の大差で敗退となりました。(1回戦の瀬や釣り座の状況がわかる写真が撮れませんでした、申し訳ございません)
※1回戦の結果 会長 逆瀬川氏が2回戦へ進出です。名対決 副会長vs逆瀬川氏は 2対0で逆瀬川氏が勝利です(^ ^)
thum_1176642651.jpg 会長・逆瀬川氏は2回戦で惜しくも敗れてしまい決勝進出はできませんでした。
写真は決勝の模様!決勝戦は原之園氏・西口氏・湯地氏の3人で「高島の裏」という瀬での勝負!左が西口氏、右が私の一回戦の相手でした湯地さん。
湯地さんがまずクロを1枚釣り1歩リードに試合を進めています。

thum_1176642652.jpg 一番右に釣り座を構えていた原之園氏にヒット!かなりの大物の予感!が、上がってきたの50cmオーバーの石鯛でした!(しかもハリス1.5号で釣り上げました)
この後原之園氏に再度当たりがありましたが、惜しくもハリス切れ!試合はこのまま進み湯地氏がクロ1枚で優勝となりました。

thum_1176642653.jpg この写真は1回戦敗退の副会長!私と一緒に他の瀬に渡り釣りを楽しんでいます(^ ^)

thum_1176642654.jpg 私は副会長の左から写真のように底潮に乗せるためウキを沈めて釣りました!
かなりウキを沈めいるとウキが勢い良く引き込まれました!
が、上がってきたのは40cm弱のマダイでした!

thum_1176642655.jpg 本日のマダイです(^ ^)

本日の大会は、結構勉強になった反面、かなりショックでもある!相手は11枚も釣り上げたのに私は2枚!当たりは微かにわかるのですが合わせることが結局できませんでした。対戦相手の湯地さんと話をしたのですがウキにはっきり反応が出たのこと!相手はカン付ウキを使用していた!やはり中通しウキは微かにウキの抵抗が伝わりクロが餌を離すのが早くなるのかもしれないと?本日の体験を活かして今後も技術向上に頑張りたいと思います。
line
line
4月7日(土)
 
 
釣行者:会長・副会長・上塘・是枝
釣行日:4月7日
釣行場所:加治木港
まずネット不具合により記事が前後してしまった事をお詫び致します。m(__)m
釣行者が4名になっていますが、実際釣りをしていたのは是枝氏だけです(笑)あっ、横で上塘氏がジギングで遊んでいたようないなかったような・・・
ところで本日の是枝氏の仕掛けですが・・・なんとっ!!!!!!・・・日にちがあいたので忘れました(笑)是枝君ごめんなさい。

thum_1177054229.jpg ここまでメイタ一枚に甘んじていた是枝氏にあたりが!!!少し前にでかいあたりをバラシているのでここは慎重にやり取りしています。まぁこの後上塘氏がタモ入れしたのですが写真はあえてカットします(笑)

thum_1177054230.jpg 見事40cm強のみごとなチヌをゲットして満面の笑みを浮かべる是枝氏。う〜ん、でも他のメンバーが釣り上げるとチェッと思うのは私だけでしょうか?

thum_1177054231.jpg 後から到着した会長が「よし自分も少し竿をだすか・・」と是枝氏の横で釣り開始。しかも、ものの数分でチヌゲット!さすが会長(^^)ほかのメンバーが釣り上げるとしゃくに触る私ですが会長だからOKです(笑)


thum_1177054232.jpg この後、我慢が出来なくなった上塘氏が恐れ多くも会長の竿を借りて釣りをはじめました。チヌ釣りには結構定評のある上塘氏、早速ヒットォォォ!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
したのですが・・・あとは皆様の想像におまかせします。

やはり釣りは見てるだけだとつまらないですね。また釣りの予定があるのでその時は実力?を発揮してとんでもないデカバンをアップさせるつもりなので期待しないで待っていてください。
line
4月1日(日)
 
 
釣行者:副会長・上塘・逆瀬川
釣行日:4月1日
釣行場所:某防波堤
第1回IFT釣大会が天候不良の為15日延期となったため、副会長及び逆瀬川氏と近くでチヌが良く釣れると言われている防波堤に行くことになった。朝5時に現地に着くとまだうっすらとしていた。ここで逆瀬川氏が遅れてくるのと連絡があり早速二人で撒き餌作り開始です。
今日の私の撒き餌はオキアミ半角、チヌパワー1袋、オカラだんご1袋、おしムギ半袋、副会長はオキアミ半角、チヌパワーV10(ブイテン)白チヌ、チヌα(アルファ)1袋ずつ使用。撒き餌作りを終え早速を撒き餌開始。撒き餌をしながら仕掛け作り、今日の仕掛けは円錐ウキのBにハリス1.5号3ヒロ、サルカンの上にガン玉Bを、ハリスにG5号をそれぞれ1個打って竿一本のところにウキ止めをつけての釣りです。
15分位撒き餌をして早速第1投目です。まだうっすらとしかみえないウキに撒き餌をかぶせて少し流しているとウキがゆっくりと入っていき、軽く張ってみると手に衝撃が走りました。かなり重みを感じこれは大物?と思いゆっくりとやりとりをしてタモですくう(^ ^)
thum_1175407208.jpg 40cm弱のチヌをゲット!でもキビレだったため即リリース(笑)今日は結構釣れるとウキウキしながら第2投めをキャスト、ここで逆瀬川氏の到着です。
逆瀬川しも早速撒き餌作りを開始、逆瀬川氏の撒き餌はオキアミ半角、パン粉、チヌパワーV9遠投です。撒き餌を作ってる最中に副会長にヒット!
副会長も2投目に当たりがあったのですが合わせ切れをして悔しがっていた直後のヒットです。

thum_1175407209.jpg なかなかの大物です。慎重にやりとりしながら〜【逆瀬川氏は撒き餌作りを中断し写真撮りです(笑)】無事にタモ入れ!40cm位の立派なチヌです。この後結構当たりが続くのですがメイタ級ばかり、何とか大物をゲットしたいとみんな必死です。

thum_1175407210.jpg この後当たりが遠のいたので、私は休憩に入ります(笑)その時逆瀬川氏にヒット!かなりの大物らしい引きです、が逆瀬川氏はテトラ付近で釣りをしていたので、必死の抵抗むなしくテトラに潜られハリス切れ。
その後メイタ級は結構釣れるのですがなかなか大物が釣れません。
雨も降りだし風も強くなってきて釣りにくい時間が続きました。結局この後も大物が釣れず水位もかなり低くなり午前11時に納竿となりました。

thum_1175407211.jpg 副会長の釣った本日一番のチヌです。
副会長のニヤケ顔がちょっとね・・・
実寸で40.2cmありました!

thum_1175407212.jpg この場所は結構チヌの実績の高い場所です。先日私の親父が50cmオーバーのチヌを釣り上げました。でも、この場所は底付近にテトラが転がっており、ちょっとしたことでテトラに潜られハリスを切られたり道糸まで切れることが多い場所です。
私も本日は2度道糸を切られました(ウキも2個なくしました)

本日の釣りは結構当たりもあり、また、大物と思わせ当たりも頻繁にありましたが腕が未熟だったため(笑)ハリス切れが多々あった。
やっぱ釣りは仲間と来ると会話も弾み闘争心にも火がつきとても楽しいです(笑)
本日はIFTの花見なので、副会長の釣った魚をみんなで御馳走になりましょう・・・
line