2007年5月の日記:[以前の日記]
 
 
5月20日(日)
 
 
釣行者:上塘・逆瀬川氏
釣行日:5月20日
釣行場所:坊津 コゴロ瀬
渡船:侍丸
筆者:上塘
先日の坊津釣行で会長がマダイを2枚釣り上げたことで、メンバー最年少の逆瀬川氏が「どうしてもマダイを釣りたいです」との連絡があり、本日坊津への釣行となった!【※私も先日マダイを釣っていないのでリベンジです】
本日は瀬の予約などしていなかったので何処の瀬で釣りができるか判らないまま出港!順次釣り客を降ろして一番最後に私たちでした、が、なんとコゴロへ渡礁する事ができた。【船頭さんに感謝です】
本日も先日同様波が高い状態で!先端の釣り座Aでの釣りが困難な状態です。満潮が8時過ぎということなのでまずは釣り座Bでの釣り開始です。
thum_1179660283.jpg 逆瀬川氏の本日の撒き餌はV9・グレパワースペシャル・オキアミ3kg・アミエビ半角とのこと!丹念に混ぜ合わせて早速釣り開始!サラシの切れ目を探っていきます(^ ^)

thum_1179660284.jpg 私はV9 1袋・グレパワー 半袋・オキアミ3kg!仕掛けはウキ0号・ハリス2号を2ヒロ半・G8号をハリスの真ん中より針側へ1個打っての釣り開始です!まずはじめはサラシに撒き餌を打ちサラシの切れ目に仕掛けを投入!2投目で20m位流したところでウキがゆっくりと入り合わせを入れると30cm弱のクロが上がってきました!その後クロを1枚追加!逆瀬川氏も同じ方法で1枚ゲット!その後サラシが強くなり軽い仕掛けではなかなか仕掛けが落ち着かないのでここでウキをG2へ交換!ウキの下にG2号を打ちハリスにG5号を1個追加!これが良かったのかパタパタとクロが3枚釣る事ができた(^ ^)

thum_1179660285.jpg その後当たりもなくなり潮もいい感じに下がって来たので本日の目的マダイを釣るため釣り座Aへ移動しました。
釣り座Bでの逆瀬川氏!後1匹クロをと頑張ったのですが(笑)

thum_1179660286.jpg 釣り座Aへ移動して撒き餌を打ち仕掛けを流すと結構良い潮が走ってます(^ ^)
本日は絶対マダイを釣る!気合いを入れ仕掛けを流していきます。
逆瀬川氏がはじめに流し始め50m位流したところで道糸が走りました!合わせを入れてやりとりを開始したのですが根に潜られ痛恨のバラシ!その後私にイサキが2枚にハタが1枚釣れ次こそはマダイと思った瞬間逆瀬川氏の道糸が走ります!結構沖でのヒット!上がってきたのはなんと50cm弱のマダイではありませんか(^ ^)
「やったー」と叫びながらマダイを手に取り上塘さんも早く釣ればぁっと言わんばかりの顔をしていました(笑)!!なぜ俺には釣れないの(T T)と思いながら何度も仕掛けを流してみるが結局最後にイサキを一枚追加(笑)

thum_1179660287.jpg 本日は逆瀬川氏が有言実行を果たす結果となった(笑)!私は次回へ持ち越し〜(笑)
※本日の釣果!逆瀬川氏帰着と同時にマダイを持って帰りました(笑)

本日はクロもそこそこ釣れイサキも結構良い型が釣れて釣果てきに大満足です!が、マダイを釣りたいです!
次回こそは何が何でもマダイを釣ってみせる(笑)
本日上礁したコゴロ瀬はやはり良い瀬だな改めて思いました。
船頭さんに感謝です(^ ^)
line
5月13日(日)
 
 
釣行者:副会長・上塘・逆瀬川
釣行日:5月13日
釣行場所:某防波堤
潮:中潮 満潮4:15 16:38 干潮10.28 22:47
筆者:上塘
先日の坊津釣行へ参加できずに「釣りたい病」が勃発した副会長がどうしても釣りがしたいと言うことで急遽某防波堤へチヌを狙いに行って来ました。
朝5:30に集合!潮的にはあまり良くない時間だったのですが1日腰を据えて釣りをするつもりなので問題なし(笑)
早速撒き餌作りを開始です!副会長はお気に入りの白チヌ1袋にオキアミ1.5kg、私はチヌパワー1袋・オカラだんご1袋・オキアミ3kgです。作り終わると撒き餌をしながら仕掛け作り!
副会長は竿1.5号・道糸2号・ハリス2号(このポイントは沈みテトラがあるため&人より大物を釣るため)ウキは00号でハリスにG8号を1個打ち竿1本の所になるほどウキ止めでの釣り開始です!
釣りを開始して最初に竿を曲げたのは・・・・・
thum_1179054768.jpg すみませんm(_ _)m私だったのです(^ ^)でも上がってきたのはメイタ級!
恐れ多くも副会長に写真を撮ってもらい尚かつここでデジカメのバッテリ切れ(笑)
「副会長ごめんなさい」

thum_1179054769.jpg 密かに人より大きいチヌを狙ってます!
釣れれば良いんだけど〜でもデジカメが(笑)
※これ以降は携帯電話のカメラです!

thum_1179054770.jpg 2時間遅れで逆瀬川氏の登場です!
逆瀬川氏も白チヌ主体の撒き餌で釣り開始です。
結局正午過ぎまで沈黙が続きましたが、水位が結構上がってきて最初に竿を曲げたのが逆瀬川氏!しかし上がってきたのはメイタ級!

thum_1179054771.jpg 大物を狙っていた副会長にヒット!だがメイタ級!
結局メイタ級を5枚ほど釣り本日の釣りは終わりとなりました。
副会長の子供と私の子供が途中野次馬で参加(笑)
※撮影後メイタはすべてリリースしました(^ ^)

thum_1179054772.jpg 本日のヒットポイント!
本日は上げ下げとも左へ流れる状態でした。
でもこの場所は大体左へ流れる時に結構釣れるような気がします。

本日の釣行では、干潮時の釣りとなったのでなるべく遠投をして、少しでも水深のあるポイントを攻めようとしたのですが、撒き餌が思うように飛ばなかった(笑)
私はチヌパワーとオカラだんご主体の撒き餌だったのですがバラケがひどく思うように撒き餌が届きませんでした!
それに比べ白チヌは結構まとまりがよく狙ったポイントへ上手く飛ばすことができました!
私もこれからは白チヌを使用してみようと思いました。
line
5月8日(火)
 
 
釣行者:会長・上塘
釣行日:5月8日
釣行場所:坊津 コゴロ瀬
渡船:侍丸
筆者:上塘
本日は初の坊津へ釣行となる会長と、坊津ではA級磯となるコゴロ瀬へ渡礁し釣りを楽しんできました。
【実は先日行われた第1回IFT釣大会がノーフィッシュに終わり満足できなかったメンバー数名及び大会へ参加できなかった副会長と釣行予定だったのだが、副会長他数名とも一身上の都合で行けなくなり会長と二人での釣行となった】
前日に船頭さんへ電話で最近の状況を確認したところクロはあまり釣れていないとのこと!会長と打ち合わせをしマダイなら良いサイズが狙えるのではということで、潮通しの良い瀬を船頭さんに無理にお願いしコゴロ瀬での釣行となった次第です。
朝4時50分出港との事で朝早めに家を出たのだが、途中霧がすごくなかなか思うように走れず5時に港へ到着!5時15分2番船での出港となった。5時30分コゴロ瀬へ到着、だがかなりうねりが残っておりFieldで紹介している釣り座Aでの釣りがかなり困難な状態であったが、満潮の10時までは無理としても、2時間程度は釣りができると判断し二人並んで竿を出した。
会長は浮力000号をチョイス!ウキごと沈め潮に乗せて釣りを開始!私は0号のウキにG8号の2段打ちで釣りを開始した。
釣り開始間もなく会長が竿を曲げ良型のイサキをゲット!さすが会長である。その後も会長にヒット!またもや良型イサキを追加した。その後も会長にヒット!会長ばかりなぜ?と思いつつ竿を見ると先ほどの引きとは若干様子が違う。かなりの大物だ!が、激しい突っ込みに耐えきれずハリス切れとなった。その後私に待望のヒット!だが根に潜られ痛恨のバラシ(笑)ウキもロスト(泣)その後釣り座Aでの釣りが困難となり一時退却、釣り座B・Cではサラシが強すぎ釣りのできる状態ではないためここでしばし仮眠となった(笑)
1時間ほどし目覚めた私は、会長が寝てる間にと(笑)釣り座Bでクロを狙うことにした。サラシが先ほどよりは弱くなってはいたが風が少し強くなってきたので、浮力3Bのウキに4Bのガン玉を打ちさらにハリスにG8号を2段打ちしウキごと沈めて釣ることにした。これが良かったのかここで待望のヒット!上がってきたのは30cm弱のクロだった。その後2度当たりをとらえたのだが、すべてハリス切れ!たぶん尾長じゃないかなぁと思いつつ再度ウキを沈ませ先ほどのポイントを攻めていると、ここで会長のお目覚めである(笑)
時間は11時、潮も下げへ変わり、会長は釣りが可能となった釣り座Aで、再度マダイを狙って釣り開始!
thum_1178631555.jpg ここで会長にヒット!かなり竿が曲がっています!
予告通りマダイがヒットしたのである。
※会長は言ったことは本当に成し遂げるからすごいです(^ ^)

thum_1178631556.jpg 何度が強い締め込みをみせ海面に姿を現したマダイ!無事タモ入れ!
※海面が光っていてマダイが良く写っていなかったのが残念です

thum_1178631557.jpg 60cmオーバの見事なマダイ!
このマダイは約100m沖でヒットしたそうです。
私も負けてはいられないと釣り座Aで会長のポイントを横取りし釣り開始です(笑)
しかし、次に竿を曲げたのも会長!先ほどと同サイズのマダイを追加!
その後私に待望のヒット!「俺にも来た!」と喜んだのですがなんか引きが弱い(笑)
上がってきたのはイサキ!
結局その後当たりもなくなり午後3時納竿となった!

thum_1178631558.jpg 本日渡礁したコゴロ瀬である!
上げ潮よりも下げ潮の方がマダイを狙いやすいのかもしれない(^ ^)
また、下げ潮の流れる方向はドン深となっており大物もとりわけ取り込み易い!

thum_1178631559.jpg 本日のマダイと会長

本日の坊津は35cm級のクロが大瀬で釣れただけで石鯛も4組ほど来ていたのだが1枚上がっただけであった!
これから夏にかけては本格的にマダイを狙うのもいいのかもしれない!
私も会長の釣り方をみて結構勉強になりました。
次こそは70cmのマダイを釣り上げて見せるぞ!
line
5月3日(木)
 
 
釣行者:IFTメンバー8名
釣行日:5月3日
釣行場所:串木野新港沖堤防
筆者:山川
本日は第一回IFT釣り大会で串木野新港沖堤防に行ってきました。
ゴールデンウィークということで、なるべく釣り人の少ない所をチョイス!
ここ串木野新港沖堤防は本格的な渡船がなく地元の漁師の方にお願いして渡してもらいます。
なので、魚があまり擦れておらず魚影も濃い穴場的ポイントです。
朝5時30分に串木野新港を出港し10分位で沖堤に到着。
対象魚はフカセ釣りでのチヌとクロ。メンバーは各々、気合十分でマキエを作りだす(釣る気満々だ!)
そんな中、私は朝一だけ落とし込みでチヌを狙うことにした。(当然対象外です)
thum_1178536503.jpg 落とし込みを見るの初めての上塘氏。真剣な眼差しで勉強中!
さすがIFTで一番熱い男!


thum_1178536504.jpg 釣り開始から一時間程で待望のヒット!目印がゆっくり走るアタリ。

thum_1178536505.jpg 何度かの締め込みのあと難無く浮いてきた良型のチヌ!

thum_1178536506.jpg 思わず笑みがこぼれます。

thum_1178536507.jpg 51センチの年無しチヌ!エサはカラス貝でした。

本日はこの一枚のみでした。際で何匹かチヌの魚影は確認できたのだが食い気が無く口を使わない状態。
釣ったチヌも卵を下ろしたばっかりのようで乗っ込みも終了といったところだろうか。
次回6月中旬に再チャレンジを誓いあった上塘氏と私であった。
line
5月3日(木)
 
 
第1回IFT釣大会
釣行者:会長・引地・上塘・是枝・堂園・岩下・入田・逆瀬川
釣行日:5月3日
釣行場所:串木野沖堤防
筆者:上塘
まちに待ったIFTの記念すべき第1回釣大会が行われました。参加者は8名、ルールはクロ、チヌ一匹の最長寸で争われます。現地に5時集合し出港が5時30分!明るくなってからの出港です。天気も良く本日は爆釣の予感が(笑)!
本日のお世話になる渡船はちょっと小さいので4名ずつ乗りいざ出港!堤防で開会式を行いジャンケンで勝った方からポイントへ順次入っていきます、私は6番目!本日はチヌ狙いで釣りのスタートです。釣りを開始して間もなく、結構横風が強く吹いてきだし、仕掛けが思うように入っていきません!2Bを使っていたのですが思い切って1号へとチェンジ、1号へ変えると風に負けないで仕掛けが上手く入っていくようになりました。でも生命反応が全然なく餌は残ったまま!棚をいろいろ変えて探って見るのですが、それでも餌は取られません!時間だけがどんどん過ぎていきます。周りのメンバーの様子をみても竿を曲げてる形跡がありません。
thum_1178422948.jpg 朝2組目が沖堤防へ到着の様子(^ ^)みんな爆釣を期待し沖堤防へ渡って来たのだが・・・・

thum_1178422949.jpg 昼食はバーベキューです!前半戦はノーフィッシュだったけど、メンバーとバーベキューができとても楽しかったです。顎肉を食べて後半戦に期待します!

thum_1178422950.jpg バーベキューでお腹も満たされて残り2時間となりこのままでは終われないとみんな気合いを入れ直して釣り再開です。後半は風も弱くなり釣りやすくなって、餌もしばしば取られるようになってきました。魚は居るけど何かわからない状態が続いたあと、またウキがゆっくり入ってきました、今度はかなり遅合わせをしようと待ちかまえているとラインが走りました!!ヒットです(^ ^)「チヌだ!」とニヤケ顔になったのだが〜水面に姿を現したのはバリでした(笑)でも結構引いたな〜!
ちなみに逆瀬川氏もバリを一枚上げていました〜

結局その後誰一人対象魚を釣り上げることなく、記念すべき第1回IFT釣大会はノーフィッシュ!結局ポイント獲得者は無しという結果となりました。
対象魚がたくさん釣れて検量で盛り上がることを期待していたのですが(笑)
でもメンバー同士初対面の人も居たので今回の大会の目的は達成できたのじゃないかと思っております。
line