2007年7月の日記:[以前の日記]
 
 
7月16日(月)
 
 
釣行者:親父・上塘
釣行日:7月16日
釣行場所:坊津 小立神瀬
渡船:侍丸
筆者:上塘
先日侍丸の船頭さんから「16日海の日は渡船代半額です!釣りが終わってから港の清掃もやりますけど〜是非来てください」とのメールがあり、即答で「2名お願いします」と返信しました(笑)
前前日に台風上陸となったのでそのうねりが心配でしたが「朝4時出港だよ」とのことで1ヶ月ぶり、親父との釣行となりました。
thum_1184590582.jpg 本日上礁したのは「小立神瀬」で、やはり結構うねりが残っていて満潮が8時前ということもあり本命ポイントの先端では竿が出せない状況!
とりあえず手前の一段上から親父が釣りを開始し私はさらに一段手前のいつもはあまり竿を出さないポイントでの釣り開始です。

thum_1184590583.jpg 本日の仕掛けは道糸1.7号・ハリス1.7号を二ヒロ半・ウキは0号で釣り開始!早速餌が取られるようになってウキが微かに動くのですが合わせが上手くいきません(笑)!
ここでカン付きのウキにチェンジ!これが良かったのか当たりをとらえる事が出来るように!上げ潮時に向こうの瀬からの払い出しのところで良型の尾長をゲット!
下げ潮になってからも30cm弱のグレを4枚ほど釣ることができた!
ただ本日は鯖が非常におおく何処の瀬でも鯖の入れ食いでした(笑)
実際小立神瀬でも結構鯖が食ってきて楽しませてくれました(笑)

thum_1184590584.jpg 本日はグレ7枚鯖5枚イサキ5枚とまぁまぁ満足出来る釣行だった!
ただ一度1.7号の道糸を切られてしまいました〜多分「尾長かなぁ」と悔やんでいます(T T)

thum_1184590585.jpg いつもお世話になっている侍丸です(^ ^)

thum_1184590586.jpg 港に帰ってきてみんなで港のゴミを拾いました〜結構落ちてますね(笑)
あとダイビングの人たちも本日は海底のゴミ拾いをしていましたよ〜

本日バラシた魚は絶対尾長ですよ(笑)一度は海面近くまで浮かせたのですが〜次の突っ込みで道糸ごと持っていかれました(笑)
多分鯖を掛けたときに横に走り回っていたので瀬ズレをしていたのかもしれません〜

※はずかしながら私の今年の目標は50cmオーバの尾長なのです(笑)次回頑張ります!
line
7月8日(日)
 
 
釣行者:原之園氏・西口氏・中川氏・町田・上塘
釣行日:7月8日
釣行場所:大分県 鶴見 (東レカップ)
筆者:上塘
東レカップグレ鶴見崎予選に参加してきました。
前日午後7時に出発!途中餌などを調達しいざ鶴見町目指してひたすら走りました(笑)
結局途中夕食を食べて現地に着いたのが午前1時半でした!役員の方も既に来ており橋本さん・池永さん・猪熊さんなど有名な方もおり一人興奮してしまいました。(笑)参加者も結構も集まっており私たちも荷物を下ろして受付まで釣りの話で盛り上がりました(笑)ここ鶴見では湾内のほうが結構釣れてるみたいで本日の参加者は102名?抽選番号75番以降の人が湾内とのこと!午前2時から受付開始!で自分の引いた番号はというと(笑)87番!「やった〜湾内」と思いつつもこれで釣れなかったら面目ないと!
一緒に来た方はというと〜5人中4人が湾内!原之園さんが一人湾外でした!
午前3時10分開会式が始まり大会委員長の橋本さんの挨拶があり「前日の雨で川からの水で水潮になってる」とのこと!
次に池永さんの協議説明で本日の船は5隻!1番〜74番までの3隻に別れて湾外を目指します。75番〜125番までが2隻に別れて湾内を目指します。
1番船〜3番船で各上位4名と4番船〜5番船の各上位3名ずつの計18名がセミファイナル出場となります!
まぁ〜不安と緊張と楽しみが混ざり、早く瀬に渡ってみないと思いながら出港を待ちます!

thum_1183985952.jpg 午前4時前に荷物を積み込みいざ出港です!
15分くらい走り最初に選手を降ろしていきます。ですが写真でも見えると思いますが湾内は漂流物が多くはっきり言ってゴミだらけ(笑)
私が降りた瀬も周りはゴミだらけ!これで釣りが出来るのか?(笑)対戦相手そんな話をしながら周りが明るくなるのを待ちました。
私の対戦相手は先日行われたシマノジャパンカップの地区予選でも見事予選を通過している人でした!

thum_1183985953.jpg ジャンケンをして釣り座を決めます。
勝ったのは相手で先端をとり私は負けて船着き場を釣り座にしました。
試合時間は午前5時から午後1時までの8時間!相手との協議で2時間置きの4交代で試合をすることとしました。

thum_1183985954.jpg 瀬の名前を控えていれば良かったのですが〜私の釣り座は手前からどん深の場所で潮は右から左へ流れていました。
本日の撒き餌はオキアミ6kg・ボイル3kg・集魚材3袋という内容!竿は1.5号で道糸2号にハリス1.75号です!釣り開始直後に私にキープサイズが釣れ良いスタートと思われたが潮が2枚潮になったり漂流物が大量に流れて来たりと釣りにくい状態が続きます。
対戦相手に40cmオーバーのグレがヒット!
その後私にもヒットするのですが型が小さい!5匹の総重量とのこと!とりあえずキープサイズを5枚釣ることができましたので、あとはもう少し型の良いサイズを狙いますが釣れてくるのは25cm強のサイズばかり!それでも釣り座交代しながら何とか30cm強のサイズを追加する事ができました。

結局対戦相手はすべて30cmオーバを揃えています!私は30cmオーバ1枚と28cm強4枚とサイズが落ちました(泣)
で!結果ですが(笑)対戦相手は総重量3000gオーバで4番船の1位!!私は2000g強だったのですが
なんと4番船で3位
セミファイナルへ出場する事が出来ました(笑)本日はほんと釣れる瀬に上がれて運がよかったです!
次はトーナメント方式なので見苦しい負け方だけはしないように頑張りたいと思います。
※もっと開会式・閉会式などの写真も撮れば良かったのですが〜申し訳ございませんm(_ _)m

line
7月1日(日)
 
 
釣行者:会長・是枝氏・上塘
釣行日:7月1日
釣行場所:谷山 一文字
渡船:緒方釣具
筆者:上塘
本日は第2回IFT釣大会が開催される予定だったのですが、メンバー半分以上の人が仕事に追われていたため急遽キャンセルとし、大会を10月の磯釣りへと変更する事とした。
が、本日の釣行を楽しみにしてたメンバーの為(3人なんだけど)プライベートの釣りとして予定していた谷山の沖堤防『谷山一文字』に出掛けることにしました!
thum_1183292923.jpg 谷山一文字は、いろいろな魚が釣れることで有名だ!カンパチ・ヒラメ・マダイ・チヌ・クロ・コロダイ等!
本日、会長と私は、落とし込みにてチヌを狙うことし、是枝氏は知人【IFTに入る予定(笑)】の方とフカセでチヌ・クロを狙うこととした!

thum_1183292924.jpg 私と会長はそれぞれ反対方向へ探り歩きだしたので写真がありません(笑)
是枝氏が堤防の北側のテトラ周りでフカセ釣りを開始し!ここ北側のポイントがフカセのポイントらしくクロ・チヌが釣れる!【ただ時期に左右されるので渡船屋に確認をしたがよい】

thum_1183292925.jpg 是枝氏はチヌ狙いでの釣り開始!朝方は魚影が濃く結構当たりが出る!
落とし込みでも確認できたが朝は魚の活性が非常に高い!

thum_1183292926.jpg そんな中是枝氏のウキがゆっくりと海中へ引き込まれていく!アワセを入れた瞬間今までにない重量感を感じた!・・・・らしい(笑)
そんな中、海面へ姿を現したのは50cm強のチヌ!本人もあまりの嬉しさに顔がほころびます!それもそのはずこの時期のフカセ釣での釣果は厳しいと言われていたからだ(笑)

thum_1183292927.jpg 是枝氏の知人も800gクラスのクロを1枚と手のひら級を2枚上げていた!
落とし込みの方はというと・・・・私は初落とし込みで何とかチヌを釣ることが出来た(笑)

落とし込みの釣りを実際見るまではあまり興味がなかったが第1回の釣大会で会長の落とし込みをみて面白そうだなぁ〜1回はやってみたいかなぁっと思った程度だったが、本日実際に釣りをしてみて!かなり面白かった!落とし込みもちょっと勉強をしようと思った!本日はカニをメインで釣りをしたため、カラス貝でのアタリを見ることが出来なかった(笑)
フカセが始まるシーズンまでは落とし込みにのめり込むかもしれない(笑)
line