2007年8月の日記:[以前の日記]
 
 
8月16日(木)
 
 
釣行者:上塘
釣行日:8月16日
釣行場所:坊津 一ッ瀬
渡船:侍丸
筆者:上塘
一ヶ月ぶりの磯釣りです。今回も坊津だったので掲載を悩んだのですが,初めて乗った瀬だったので掲載しました(笑)
朝5時30分出港で今回フカセ釣りは私だけ(笑)本日も暑いのだろうなと思いながらも久しぶりの磯釣りだったのでウキウキして船に乗り込みました。今回降りた瀬は「一ッ瀬」この瀬は結構石鯛釣師に人気の瀬である。
朝6時早速撒き餌作り開始!本日は餌取が多いだろうということで(笑)オキアミ7.5kg,集魚材3袋,パン粉1袋です。
それを2回に分けて作ります。
仕掛けは 竿1.2号,道糸1.75号,ハリス1.75号,ウキG5,道糸とハリスはサルカンで繋ぎサルカンの上にG5号ガン玉を打ちハリスを2ヒロ半とりハリスの中央にG8号を1個打っての釣り開始です。
thum_1187333782.jpg Fieldでも紹介してますが,釣り座Bでの釣り開始です。潮は右から左へ結構早い潮が通ってます。仕掛けがなかなか落ちていかないのでG8号を2個追加して流すとウキが勢い良く消しこみました!沈み根があるのでそこをうまく交わしてタモに納めると丸々と肥えたイサキでした!
本日の刺身をゲットです。あとはクロが釣れればと思いながら同じように仕掛けを流すが潮の流れが早く,左の沈み根の向こう側へ流れていくのでかなり釣りにくい状態が続きます。

thum_1187333783.jpg 結局釣り座Aに場所を替へ釣りを再開です!このポイントではサラシの払い出しと向こう側の払い出しのぶつかるところで足の裏サイズのクロがヒットします。結局どこを探っても釣れてくるのは足の裏サイズ!今の時期はこのサイズのクロしか釣れないのかなぁ〜と思いながらも頑張りましたが結局暑さには勝てず2時に納竿となりました。

thum_1187333784.jpg 本日の釣果です!まだ頑張れば足の裏サイズのクロは釣れたと思います。
磯際は結構クロが沸いていました。タナは1ヒロで釣れましたよ!

thum_1187333785.jpg 本日のイサキです!船釣りではなかなか釣れないサイズです(^_^)ここ坊津では40cm強のイサキが良く釣れます!

本日は風が少しあったので何とか2時まで過ごせました!
もし無風だったら多分倒れてたかも知れません(笑)
飲み物は2リットル持って行ったほうが良いですよ(^_^)
line