2007年9月の日記:[以前の日記]
 
 
9月7日(金)
 
 
釣行者:会長・上塘
釣行日:9月7日
釣行場所:隼人新港
筆者:上塘
本日は昼から仕事が休みだったのでカニを取りに行き夕方の満潮時隼人新港でチヌ狙いに会長と行って来ました!
隼人新港は前回会長が結構チヌを釣った場所だったのでちょっと期待をしての釣行です(笑)
満潮が夕方5時頃だったので港に着くとちょうどいい感じの上げ具合でした!

thum_1189171889.jpg 早速堤防と船との間を手前から順に探っていきました!途中会長が40cm弱のキビレをヒットさせましたが船を繋いでいるロープでバラシ!
※堤防と船との間を狙う場合はロープに注意!!

thum_1189171890.jpg 堤防と船の間を探っていましたが、魚の気配があまり感じれずテトラの前を狙うことに!
会長曰く「本日は結構海面がざわついているので釣れる気配」とのこと
私も会長の真似をしてテトラ前を狙ってるのですが当たりが取れません(笑)
さすが会長!落とし込み&前打ち歴28年!!このあと6連発です(笑)

thum_1189171891.jpg テトラ前のチヌの型が小さいため再度内側を攻める会長!
内側へ移動しすぐチヌをヒットさせる会長!!

thum_1189171892.jpg 本日の釣果は6匹!ですが3匹だけキープです!
一番大きいので40cm弱でした〜
数は釣れるのですが型がもう一歩でした!

thum_1189171893.jpg 納竿後いい感じで夕日が沈んでいきます(笑)

会長と私!仕掛けも同じなのにかなり釣果に差が出ました!
私には当たりが無く会長には当たりがある!
多分落とす場所沈めてからの誘い等が根本的に違うのだと感じました(泣)
まだまだ勉強不足と感じた釣行でした(笑)
line
9月5日(水)
 
 
第2回IFT釣大会
釣行者:IFTメンバー 会長・引地・上塘・是枝・岩下・入田・森永・福谷
釣行日:9月2日
釣行場所:坊津
渡船:侍丸
筆者:上塘
本日はまちに待ったIFTの第2回釣大会の日!ですが前日の天気予報ではかなりうねりがあるようで・・・・
当日は4時30分に港集合ということなので、姶良でメンバー4人と待ち合わせ、車1台に道具を積み込み、2時30分に出発!行きの車の中では釣りの話で盛り上がりながら4時30分前に到着!案の定港にもうねりが入ってきている状態です。5時前に船頭さんがこられ「本日はちょっと波が高い!乗れる瀬が制限されます〜」とのこと、
メンバー全員「みんな集まったので釣りが出来るだけでもいいよ」とのことで、さっそく道具を積み込みいざ出港!
港を出てみると思っていた以上に波が高い!
会長と話をしてなるべく安全な瀬に乗ろうとのことで、船頭さんに湾内でも良いので安全な瀬でお願いすることにしました。
会長と是枝氏は「すずれ」
引地氏が「ノリコシ瀬の鼻」
岩下氏と入田氏が「ノリコシ瀬の横」
私と森永氏と福谷氏が「松島」
という配置となり早速釣り開始です(^ ^)※写真は松島の状況しかありません
thum_1188997866.jpg 松島は本来2人で乗るのがベストな瀬ですが本日は3人ということなのでかなり窮屈な釣りとなりました(笑)
ですが手前森永氏が磯際を上手く攻めているとウキが消し込みました!合わせを入れるとグイッと竿がしなり結構良い引きです!メンバーが見守る中上がってきたのは30cm前後のクロです!ここでみんなに焦りがでてきます(笑)

thum_1188997867.jpg ただ、松島もかなりうねりが高くサラシが強すぎます!おまけに上潮だけが滑る状態!底潮は手前に押してきてます。
右側福谷氏も何とかクロを釣るためいろいろ仕掛けを変え挑んでいます!
その後福谷氏が大きく竿を曲げるが上がってきたのは良型の「イチノジ」であった。
結局上潮だけが流れる潮が続き2時の納竿をむかえてしまいました。

thum_1188997868.jpg 本日優勝の森永氏!何処の瀬も20cm前後のクロしか釣れていない中30cmは見事です!

thum_1188997869.jpg さらに本日は船頭さんから「大物賞」をいただきました。
「侍丸さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました」

本日の結果
1位 森永氏  5ポイント取得
2位 会長   4ポイント取得
3位 引地氏  3ポイント取得
4位 入田氏  2ポイント取得
5位 岩下氏  1ポイント取得

次回も皆さん頑張りましょう!
line