2008年4月の日記:[以前の日記]
 
 
4月20日(日)
 
 
釣行者:上塘・イワゴン
釣行日:4月20日
釣行場所:坊津
筆者:上塘
4月20日は別府フィッシングの釣大会でした。どこで釣ってもいいので5時までに検量をして勝敗を決める大会です。
気合を入れてイワゴン氏と坊津に行ってきました。
乗った瀬は高立神のハナレです。僕も初めての瀬ワクワクしながら撒き餌作りを開始!
結構沈み瀬が点在しており水深はありそうです。まず私もイワゴン氏も軽い仕掛けで上から下まで探ることにしました。

thum_1208753914.jpg 竿2本位入ったところで当たりが!かなり強い引きで十分やり取りを堪能しました(笑)

thum_1208753915.jpg 上がってきたのは43cmのホシタルミでした!!
その後はイサキに○○鯛・・・・(笑)にヒブダイでした。

thum_1208753916.jpg イワゴン氏も仕掛けを換えいろいろ試すのですが・・・・その後ジースピアに換えて数投目に大物を掛けるのですがハリス1.5号に泣きました!
多分に超大物ヘダイだった可能性があります・・・・・っていうのは冗談でハリスがスパッと切られていたのでグレだった可能性もあります。

thum_1208753917.jpg ヘダイ王になってからというものかなり釣が真剣モードになってきました!!

thum_1208753918.jpg ・・・・で今ヘダイ王に挑戦中の私です!
まさか私もヘダイ王の前でヘダイを釣るとは思ってもいませんでした(笑)

本日の坊津はクロは上がっておらず相変わらず不調続きとなっているみたいです。
いつになったらグレの姿を拝めるのかちょっと必死に坊津に通ってみます!!
で大会の方はイサキの部で私が1位でしたよ!!ってイサキ釣ったのは私しかいませんでした。
line
4月5日(土)
 
 
釣行者:上塘(野次馬:(イワゴン))
釣行日:4月5日
釣行場所:松原堤防
筆者:上塘
今年もチヌの乗っ込みシーズンがやってきました。近所の堤防でもチヌが釣れるのではないかと思い早速出かけてみました。
本日は満潮が午前6時30分頃なので9時過ぎまでが勝負です。
朝5時過ぎに堤防に到着,すでに先行者の姿があり,本命ポイントを取られてしまいました(泣)
先端より少し左側で竿を出すことに,本日の撒き餌は白チヌ1袋にオキアミ3kg付けエサはオキアミLサイズです。まだ夜が明ける前から撒き餌を開始!撒き餌をしながら仕掛け作りを開始です。
午前6時過ぎラインが走る当たりが!!結構強い引きで,海面に姿を現したのはメタボ級のキビレ(笑)
thum_1207706282.jpg ヘラブナみたいなキビレです
腹からは卵が出ているではないか!!

thum_1207706283.jpg その後先端で釣をしていた先行者が早めに帰っていったので,すぐさま先端へ移動!!
その後イワゴン氏の登場です。
イワゴン到着後メイタを2匹追加したあと強烈な当たりが訪れます!!

thum_1207706284.jpg 沖にテトラがあるのでそれを上手くかわして今日一番の引きを楽しみます

thum_1207706285.jpg 上がってきたのは45cm弱の良型のチヌでした。
やっぱ松原堤防は良く釣れると実感しました

thum_1207706286.jpg 本日の釣果です。
メイタ2匹にチヌ1匹です。

錦江湾はチヌの宝庫です。皆さんも是非近くの堤防に出かけてみましょう!!
4月〜5月は結構簡単に釣れると思います!!
line