2009年1月の日記:[以前の日記]
 
 
1月31日(土)
 
 
釣行者:山下親子
釣行日:1月31日
釣行場所:松原堤防
筆者:上塘
最近フカセ釣にのめり込んだ山下君と長男の大輔君と松原堤防へ行ってきました。
この時期チヌ釣は厳しいかなとは思いましたがメイタ級なら釣れるだろうと思い松原堤防を選択!
まだあまり魚の引きを楽しんでないみたいなので是非竿を曲げて欲しいと思います!!
thum_1233636065.jpg 親子で仲良く竿を出します!!
大輔君も小学校3年生からフカセ釣を始めれば将来が楽しみです!!

thum_1233636066.jpg まず初めに大輔君にヒットです!!
初めての強い引きでビックリしたみたいですが
竿を起こして自分で魚を寄せます!

thum_1233636067.jpg 上がってきたのは37cmの立派なチヌ!!
大輔君も大喜びです!
その後大輔君にまたヒットし,大輔君は見事2匹チヌを釣り上げました

thum_1233636068.jpg まだ竿を曲げていない親父さんに待望のヒット!
チヌの引きを十分楽しんでやり取りを開始〜上がってきたのは38cmの立派なチヌ!
これでなんとか親父の面子を保ちました!

thum_1233636069.jpg 本日の釣果です!!
小さいメイタはリリースしたので結構数は釣れました!

山下君もこれを期にフカセ釣にどっぷり浸かってもらいと思います!
次はクロ釣に沖磯へ行きたいものです!
line
1月18日(日)
 
 
釣行者:上塘・森永・岩下
釣行日:1月18日
釣行場所:KGT-鹿児島グレトーナメント参戦(甑島 鹿島)
筆者:上塘
鹿児島で初の試みである鹿児島グレトーナメントの第1回予選会にIFTから3名出場してきました。
この大会は鹿児島の磯釣の発展とクラブ同士の交流を目的として開催されました。
年4回の予選会を実施し上位3名が決勝トーナメントへ出場できる仕組みなっている。
IFTからもなんとか決勝トーナメントへ出場したいと思う!!
thum_1232496505.jpg 開会式が始まりました。
だんだんと戦闘モードに入っていきます!

thum_1232496506.jpg 抽選の結果私は不運にも同じクラブの森永氏との対戦となった
会場は高島の裏です!
まぁ〜IFTから2回戦に出場は出来るので良かったのかもしれないが
出来れば違うクラブの人と当たって交流を深めたかったです!!
結果は最初の釣座が良く僕が勝ってしまった!

thum_1232496507.jpg 私は2回戦に出場しましたが・・・
結果はぼろ負けです〜
また一から修行しなおしです(T.T)

thum_1232496508.jpg 今回は、銀糸会・竿友会・薩摩友グレ会・IFT鹿児島・3FC・釣戦会の6団体18名が参加しました。上位3名は
銀糸会の藤崎氏
薩摩友グレ会の鬼塚氏
釣戦会の山村氏
でした・・・皆さんやはり上手いです

thum_1232496509.jpg 今回の大会のトーナメント表です!
私は2回戦0匹ですよ〜・・・・
1匹は釣りたかったです!

あと3回予選会あるので頑張って決勝トーナメントへ出場したいです。
line
1月3日(土)
 
 
釣行者:山川・桑幡・上塘
釣行日:1月3日
釣行場所:甑島 中島
筆者:上塘
明けましておめでとうございます。今年も初釣に行ってきました。
甑島へ3人での釣行です。渡船は「さくら」を利用しました。
出港前に船頭さんに「赤の服は魚は釣れんど!」といわれました!そう「さくら」ではパン粉釣法でのお客多く2時間撒き餌を打ってから釣開始する方多い!そんな中私達は何時もの釣り方でクロは釣れないのかを課題に一日頑張ることに!
朝4時に出港し礒へは6時ごろ到着です!
thum_1231296657.jpg それぞれジャンケンをして各々好きなポイントへ入っていきます!
私はサラシが沖へ払い出しているポイントで釣開始!
撒き餌を打って仕掛けを流していくも仕掛けが上手く入らないためガン玉6号を1個追加してゆっくり探っていくことに!竿1本半位入ったところでウキがゆっくり海中へ!
合わせを入れると竿に重量感が伝わってきますが・・・クロの引きじゃない!

thum_1231296658.jpg 上がってきたのはなんとチヌ!甑に来てチヌを釣るのは初めて!
それも50cmオーバーの良型です!

thum_1231296659.jpg 山川氏も軽めの仕掛けでゆっくり探っているとウキが海中へ!
久しぶりの釣で山川氏も引きを楽しんでいます。

thum_1231296660.jpg 型は小さいが狙い通りの攻めで食わせたクロ!
この後連続ヒットに持ち込むはずが・・・浅く探ると餌を取られるもハリ掛りしない!
少し深めに仕掛けを入れるとイサキばかり!
その後は上潮がすべり悪戦苦闘です。

thum_1231296661.jpg しかし潮があまり動かないワンドで釣をしている桑幡氏はコンスタントにクロを釣り上げています!

結局私にはクロは釣れず本日はラーメンを振舞うことに(笑)
ですが久しぶりの3人の釣行でとても楽しい釣をすることが出来ました。
今年1年皆さんも楽しい釣が出来ることを願っております。
line