2009年2月の日記:[以前の日記]
 
 
2月11日(水)
 
 
釣行者:上塘・佐藤(ダン)
釣行日:2月11日
釣行場所:三船病院下
筆者:上塘
坊津への釣行予定しておりましたが北西の風が強いということで出船できない!!
どこに釣に行こうか模索中に佐藤(以下ダンさん)から電話が!!
ダン:「明日どこか行かないのけ〜?」
上塘:「チヌ釣でも行くけ〜」
ダン:「おう!いいよ〜」
上塘:「どこにいくのけ?」
ダン:「おう〜三船病院に行くが〜」
と簡単なやり取りで三船病院の下に行くことに!!
ダンさんも私も行ったことが無く水深もチヌが釣れるかもわからないまま干潮を狙って行くことに
thum_1234403335.jpg 釣開始時は結構潮が満ちていたので手前から釣っていたのですが
干潮前にはかなり前の方へ出て釣ることが出来ました。
ここは手前はかなり浅いため干潮を狙って行くとそこまで遠投する必要が無く
釣り易い場所でした。
ダンさんも本日は「釣れそうな気がする〜〜」と言っておりましたが〜

thum_1234403336.jpg 必死に撒き餌をして探っているのですが〜
本日はダンさんと長寸勝負です!!

thum_1234403337.jpg 潮が右(鹿児島市内方向)へ流れていたのですが潮が替わり加治木方向へ流れ出したとたん今までベラのオンパレードだったのがピタッと食わなくなりました!!
これはチャンスと思い仕掛けを流すとベラとは違うあたり!
上がってきたのは48cmのチヌ!!

thum_1234403338.jpg その後も結構チヌと思える当たりが頻発!
私はハリス1.2号だったため3連発ハリス切れ!!
ダンさんもハリス1.5号を2発に道糸2号も飛ばされました!!
駆け上がりになっているため掛けて強引に引くか
ちょっと沖に走らせてから取り込まないと全部根に当たって切られます。

thum_1234403339.jpg 本日の釣果!!
私が4匹釣りました(笑)まだダンさんに負ける訳にはいきません!!一番大きいサイズで51cmで今年初の50オーバーです
ダンさんは魚を掛けるのですが上手く取り込むことが出来ず悔し涙です

初めての場所だったのですが
結構釣りやすく良い場所でした!!
ダンさんもまた来週リベンジ行くみたいです!
本日釣ったチヌはすでに卵を持っていましたよ!!
今年は早めの乗っ込みチヌが狙えるかもしれません
line
2月8日(日)
 
 
釣行者:上塘・山川・森永・桑幡・永岩・是枝・岩下・福谷・荒河・馬場・吉野
釣行日:2月8日
釣行場所:甑島(鹿島)
筆者:上塘
第4回IFTの釣大会を甑で開催しまた。
出港時間2時間前に串木野ジョイフルでメンバーと抽選及びルール説明を行なうことに!
今回の大会は商品があるのでみんな力が入ります!
thum_1234148700.jpg 是枝氏に「1年間釣果に恵まれなかったけど頑張ったで賞」の贈呈式がありました。
シマノの竿のラリッサを使ってるのでそれにちなんだ名前の「亀SSA」という名の杓をあげることに
この杓は手作りでカップにはチタンカップを採用!チヌ釣でもグレ釣でも使える
とても使いやすい杓に仕上がってます!

thum_1234148701.jpg あまりの出来栄えに是枝氏も苦笑い!
是枝氏の好きなオレンジで仕上げてます!
ちょっとクリアーを厚く塗りすぎて先っちょの方がたれてしまって(笑)(笑)(笑)

thum_1234148702.jpg で大会の方はと言うと
永岩氏が今回は見せましたよ!!
釣開始からわずか30分で食い渋るグレの当たりをキャッチ!

thum_1234148703.jpg 2匹目をキャッチです!
白い衣装に身を包み!!
でその後はというと・・・・・・
今回の甑は全体的に釣果が良くありませんでした

thum_1234148704.jpg なんとか私もグレをキャッチしました
でも今回はこれだけに終わってしまった・・・・(泣)

今年も無事4回の大会を開催することが出来ました。
また来年も今年以上に良い大会が出来るよう頑張ります
line
2月1日(日)
 
 
釣行者:ダンさん
釣行日:2月1日
釣行場所:重富港
筆者:上塘
昨日松原堤防でチヌが釣れたので,スイッチの入ったダンさんが重富港に行きました。
私は竿は出さなかったのですが写真撮りにいきました。
thum_1233634369.jpg しぶき決めているつもりのダンさん
本日は天気も良く釣日和だったのですがあまりにも海が透けていて底まで見える状態

thum_1233634370.jpg ダンさんの撒きえワーク!!
青い杓がかっこいいよ!

thum_1233634371.jpg 結構沖に撒き餌を打つため自然と力が入り口が開きます(笑)
その後ダンさんのウキが海中へ消しこまれます

thum_1233634372.jpg ダンさんにヒット!ダンさんも去年フカセ釣を始めた人とは思えないほど上達している。
かなりフカセ釣にはまったみたいで毎週暇があれば釣に行ってるみたいです!

thum_1233634373.jpg 本日はメイタ級ばかりで唯一マシな型はこれだけ!!
ダンさんも撒き餌をかぶりながら頑張ったのに・・・・

今度はダンさんと新たな場所を開拓しようと計画中です
そのときはまた場所を掲載します
line