2009年3月の日記:[以前の日記]
 
 
3月21日(土)
 
 
釣行者:上塘
釣行日:3月21日
釣行場所:坊津 大瀬の鼻
筆者:上塘
久しぶりに(今年初)坊津へ行ってきました!坊津へ予約を入れるのですが何時も時化で中止となっていましたが
やっと行くことが出来ました!!
船頭さんが最近は結構マダイがきますよとのことで早速大瀬の鼻に乗る事に
thum_1237871925.jpg 大瀬の鼻は大瀬の一番沖側のところで結構潮通しも良くイサキ・マダイが釣れます!
本日は朝5時が満潮だったので下げ狙いです!

thum_1237871926.jpg 釣座は一番南側の先端に構えました!
釣り始めは赤の矢印の方へ潮が流れておりとても釣りやすく50m流したところでラインが走り早速マダイをゲットです!
その後も2匹目のマダイをゲットしたところで潮が黄色の矢印の方へ流れ出しました!
こっちへ流れるとあまり良くありません!!案の定いくら流しても餌をとられる気配がありません!!
その後は磯際を攻めてなんとか30cm強のクロを追加できました!

thum_1237871927.jpg 結局本日の釣果は3匹!
でも久々の坊津でとてものんびり釣が出来ました!

この日の坊津はクロの釣果はあまり良くなくマダイ・イサキが良く釣れてました!!
また来週行ってみようかなぁ〜!!
line
3月11日(水)
 
 
釣行者:上塘・高岡末男名人・山川氏・西口氏・荒河氏・中川氏
釣行日:3月11日
釣行場所:宇治群島 鮫のハナレ
筆者:上塘
滋賀県から高岡名人が来鹿され宇治群島へ行くことになりました。
宇治群島は2回目で前回(1年前)は貧果だったので今年こそはイグロ満杯を目指します!
10時30分に出港し2時間半でエンジン音がスローダウン!いよいよ瀬に下りていきます!
私は荒河君と乗ることに!高岡名人の釣も観たかったのですが・・・・・
私と荒河君は「鮫のハナレ」に乗ることに!時計を見ると午前2時!!夜釣で尾長を狙います!
3号竿に道糸6号・ハリス8号で挑みます!
thum_1236918369.jpg 午前4時に隣の荒河君の竿が悲鳴を上げて絞りこまれます!!
何度かの突っ込みに耐え海面に魚体が見えます
「なんか白いですよ」と荒河君!尾長だかもよと言い私がタモ入れを・・・・
ですがなかなかタモで救うことが出来ず・・・・やっとタモ入れに成功・・
(バレなくて良かった!)
ヘッドライトで良く照らすとでっかい尾長ではありませんか!
57cm強の尾長・・・さすがIFT屈指の大物キラー荒河の本領発揮です!

※写真は明るくなり撮りました

結局夜釣ではこの1尾だけの釣果に
荒河君の仕掛け:竿BB-X尾長スペシャルホリデー磯・道糸6号・ハリス7号

thum_1236918370.jpg 明るくなってからも荒河君の勢いはとまりません・・
50cm近い尾長を掛けます!

thum_1236918371.jpg 本日は荒河dayとなりそうです・・・

thum_1236918372.jpg 私にも強烈な当たりが!
「これは結構大きい尾長かも」と言いやり取り開始!
ですが上がってきたのは石鯛でした・・・残念(笑)

thum_1236918373.jpg 釣が終わり反省会(私だけ反省)!!高岡名人の隣に座りました!
コーラーが美味しかったです・・
あと高岡名人が釣ったスマカツオをみんなで食べました!
※シマノの帽子にサインももらいましたよ

結局宇治群島の釣果はクロ10枚ほど!!
結構クロを掛けるのですが全部サメに食われてしまいました・・・
やはりサメが多いから鮫島という名になったのかと思いました(笑)
また来年は60cmオーバーの尾長をやっつけたいです!
line
3月5日(木)
 
 
筆者:上塘
3月4日IFTの総会がありました!!
決算報告と2009年度の行事日程等の打合せを行い
そのあと会長選出です!!
今年も皆さんの推薦と同意を得られ今年度も会長としてチームをまとめることとなりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
今期からメンバーが18人となりました!
thum_1236216673.jpg 総会開始前の様子です!!

thum_1236216674.jpg メンバーが揃ったところで乾杯です!

thum_1236216675.jpg 本日ダンさんと釣ったチヌがテーブルに!!
なかなか美味しかったです!

line
3月4日(水)
 
 
釣行者:上塘・左藤(ダン)
釣行日:3月4日
釣行場所:加治木港(赤灯台)
筆者:上塘
3月4日は授業参観があるため仕事を休むことに!!するとダンさんから「午前中釣行くが」との誘いが
そこで乗っ込みのチヌを釣に加治木港に行ってきました。
午前9時に待ち合わせをし12時まで3時間程度竿を出すことに!!
撒き餌を作り早速釣開始!!
thum_1236216188.jpg 本日の加治木港は曇りで潮も桜島方向へ流れ
いかにもチヌが食いそうな気配です!!
それ思いが的中し開始わずか15分位から入れ食いモードに突入です!!

thum_1236216189.jpg ダンさんに良型のチヌヒット!!
かなり引きでドラグから糸がジリジリ出ていきます!

thum_1236216190.jpg なんとか手前のテトラをかわして上がってきたのは良型のチヌ!!
45cmオーバーです!!

thum_1236216191.jpg 私にもヒット!!本日のチヌはかなり引きが強い!
加治木港の赤灯台は手前にテトラがあり手前に寄せてからが勝負です!!
なるべく沖で弱らせるのが良いかも!

thum_1236216192.jpg 本日は3時間程度で8匹のチヌ!最大で53cm!
殆どが40cmオーバーです!

今年はちょっと早いような気がする乗っ込みのチヌ!
チヌ釣を始めようと思ってる方は今がチャンスですよ!
竿引きの当たりが楽しめますよ



line
3月3日(火)
 
 
IFTも発足以来2年が過ぎようとしています。
思うように釣りにいけなかった人・・・・釣りには行けたけど釣れなかった人・・・
さまざまだと思います。かくゆう私は後者です(笑)
来年度は更なる進化を求めて暴走・・いや覚醒していきたいと思います。
thum_1236059851.jpg みなさん3月4日(明日)は年に一度の総会です。
揃って顔をあわせることが滅多にないのでいろんな話で
盛り上がりましょう!!

thum_1236059852.jpg 来年度からIFTも18人スタートとなりチームとしての規模も
大きくなっていきます。
大会もさらに釣技が求められるようになるでしょう・・・・(泣)
でも・・・逃げちゃだめだ・・逃げちゃだめだ・・逃げちゃだめだ・・
逃げちゃだめだーーーーーーーー!!!!(笑)

thum_1236059853.jpg ではみなさん、総会でお会いできるのを楽しみにしています!

line