2009年4月の日記:[以前の日記]
 
 
4月30日(木)
 
 
釣行者:岩下・上平・白桃・他一名(4人)
釣行日:4月30日
釣行場所:佐多岬(佐多裏4番瀬・ケバ瀬)
筆者:岩下
佐多で尾長の釣果がいいということで、行ってきました。当番制なので、上平氏が手配し「丸好丸」にて佐多裏4番とケバ瀬へ渡礁しました。岩下・上平が佐多裏4番。白桃・他一名がケバ瀬へ。
thum_1241093118.jpg 佐多灯台付近。平日にもかかわらず、多くの磯釣り師がきています。晴天ですが、凪です。

thum_1241093119.jpg 裏4番。手前から沖へと瀬があり尾長・口太といいポイントです。が、今日はちょっと雰囲気が違います。全く潮が流れません。エサも残り、時間だけが過ぎていきます。

左手に見えるのが5番。良型を数匹捕らえていました。

thum_1241093120.jpg 一方、ケバ瀬では午前8頃瀬の先端から沖へと流し、白桃氏が49pの尾長を。あと少しで…。しかし、その後はやはり潮が安定せずぱったり。(瀬の写真がなくすみません)

天候には恵まれました。日ムラ・瀬ムラがあるようです。昨日は64pや数十枚とか。いい日に当りませんでしたが、自然相手なので。
いい瀬にのれたことに感謝します。GW過ぎ頃まではまだチャンスはあるようです。
line
4月19日(日)
 
 
釣行者:上塘・左藤(ダン)
釣行日:4月19日
釣行場所:明石のタナ
筆者:上塘
2日連続でチヌ釣り行ってきました(笑)
釣恋人に掲載されていたのでダンさんと明石のタナに行ってみました!
釣り場に着くとチヌ釣氏の先客が二人ほど居ましたので
私が海に向かって右側に!ダンさんが海に向かって一番左側に入って釣り開始!
thum_1240373636.jpg ダンさんのポイントが正解でしたよ!
釣り始めて2時間たったところでダンさんが2匹の良型チヌを釣り僕のところに偵察に!
「お〜う!俺もう2匹釣ったよ!!今日は満足だ!」と調子乗っています!

thum_1240373637.jpg 早速僕も釣座を替わることに!
ダンさんの左側に入れてもらい釣り開始
ダンさん曰く「底に這わせてからちょっと時間が空いてから食ってくるよ」とのこと!
案の定仕掛けがなじんでから結構時間が空いてからウキに反応が!!
その方法で2匹をゲットしダンさんと並びました!

thum_1240373638.jpg その直後今度はダンさんにヒット!
結構良型!

thum_1240373639.jpg その後僕も1匹追加し
3対3の引き分けとなりました!
でも型でダンさんに負け2敗目!

本日の明石のタナはまだ魚が食ってきそうでしたが12時に納竿となりました
ダンさんの釣果
46cm 42cm 40cm トータル 128cm
僕の釣果
43cm 38cm 38cm トータル 119cm
line
4月18日(土)
 
 
釣行者:上塘
釣行日:4月18日
釣行場所:松原堤防
筆者:上塘
松原で50cmオーバーのチヌが釣れたとの情報を聞き早速行ってみました
満潮が12時頃だったので10時くらいからの竿だしです!
本日の堤防は貸切状態!ですが海の色が緑っぽく釣れる気があまりしませんが〜
thum_1240372821.jpg 竿を出して2時間位してやっと当たりが来ました!!
最初は「ちょっと小さいかな」と思ってやり取りをしてましたが
手前に来てからかなり引きます!
手前のテトラに突っ込んで行き結構あせりました!

thum_1240372822.jpg なんとか海面に浮かせ魚を見てみると結構良型でした!!

thum_1240372823.jpg 無事タモ入れ成功です!!

thum_1240372824.jpg 45cmオーバーの良型でした!!
本日はこの一匹だけでした

line
4月5日(日)
 
 
釣行者:上塘・山川・森永・桑幡・是枝・永岩・岩下・上平・佐藤・荒河・塚原・吉野・白桃
釣行日:4月5日
釣行場所:坊津 2009年度第1回IFT釣大会
筆者:上塘
2009年度第1回目の釣大会を坊津で開催しました!
参加者は13名!バスを貸しきって坊津まで行きました
最近の坊津はあまり良い釣果が聞かれてませんがマダイ・イサキなら釣れるのではないかということで
ルールもメジナ優先ですがマダイ・イサキも入賞できるようにしました。
で・・・・今年は永岩(イワゴン)氏が一皮剥けました!
thum_1239157609.jpg 大会結果
****************************************
1位 山川氏  マダイ  45cm   5pt
2位 永岩氏  マダイ  40cm   4pt
3位 荒河氏  イサキ  40cm   3pt
以下入賞者以外の参加者全員   1pt
****************************************
また次からの大会が盛り上がりそうです!!

line
4月4日(土)
 
 
釣行者:石井名人
釣行日:4月4日
釣行場所:竜ヶ水(スタンド下)
筆者:上塘
岡山県からあの鱗海カップ2007優勝・2008準優勝の石井名人が来鹿された!
本物のチヌ釣を魅せてもらいました。
やはり僕らと違ってちゃんと組み立てて釣をしていました。
僕のチヌ釣がほんと遊びに思えてきたましたよ・・・・
鹿児島は考えないでも釣れるのでただ漠然と釣っているような気がする!
もっと考えて釣をしていこうと思いました。
thum_1239079930.jpg 釣り場についてまず潮の流れ・方向・強さなどを調べていたのだと思います。
30分くらい周辺を探っていました。
これをみてさすがと思いました。

thum_1239079931.jpg 早速実釣開始!
撒き餌を打つ場所も僕らとぜんぜん違いました。
潮の流れ・速さなどから大体の地形を把握してどこでチヌが食ってくると計算をしていました。

thum_1239079932.jpg 計算どおりここに流して送り込むとチヌが食ってくると分かっていたみたい!!
簡単にチヌを釣り上げました!

thum_1239079933.jpg チヌを釣り上げてからすぐに潮の流れが弱まり釣り易くなったところで
「本日は終わり」といい僕の長女(真衣香)を横に立たせてチヌ釣の指導を!
やはり簡単につれると分かっていたのか真衣香にチヌを釣らせました!!
真衣香も大喜びです!!

thum_1239079934.jpg 石井さんとツーショット!!
歳も近いこともあってこれからもっと付き合いをさせてもらうことに!!
お互い気を使わないで何でも言える仲になりたいです!!
是非今月18日から開催の鱗海カップで絶対優勝してください!!

またプライベートで遊び来てください!!
line