2009年5月の日記:[以前の日記]
 
 
5月10日(日)
 
 
釣行者:上塘・岩下・荒河
釣行日:5月10日
釣行場所:甑島(鹿島)KGT第4戦
筆者:上塘
KGT第4回予選会に出場してきました。
過去2回出場してきましたがすべて敗北!IFTからの決勝トーナメント出場者は今のところいません!
なんとかIFTから決勝トーナメントへと思い本日は3人参加です!
thum_1242227697.jpg 開会式を終え早速出港の準備です!
抽選の結果番号は1番!2番の抽選を引いた竿友会の逆瀬川氏との対戦となりました。
そう!逆瀬川氏といえは元IFTのクラブ員です
一緒に釣りをするのはホント久しぶりとなりましたが本日はトーナメントなので気を許す訳行きません!

thum_1242227698.jpg 試合開始直前の写真です!!
どんな展開になるのか楽しみでウキウキしている時間です(笑)

thum_1242227699.jpg 竿友会に行ってからの逆瀬川氏はビックリするくらい釣りが上手くなってました。
ウキを沈め穂先あるいはラインでしっかり当たりをとらえてました!
魚をかけてからのやりとりも昔の逆瀬川氏とは大違いです!
釣りの回数がかなり多くなってるみたいです!
やはり釣りが上手くなるにはどれだけ釣りに行ったかだと思います!

thum_1242227700.jpg 本日の釣果です!!

thum_1242227701.jpg 結果は私は何とか2匹を釣ることができ勝つことができました!
逆瀬川氏は魚をかけるのですがばらしてしまいました
実際魚をかけた回数は逆瀬川氏に負けていました(笑)

2回戦ではというと・・・・3FCの古野さんに負けてしまいました!!
3FCの方々は昔から良く見る人たちでやはり上手いです!!
私も来年に向けてもっと頑張りたいと思います!

KGTのホームページもありますので是非ご覧ください
http://kgt.x0.com/
line
5月7日(木)
 
 
釣行者:岩下
釣行日:5月7日
釣行場所:枕崎(長瀬)
筆者:岩下
連休に仕事が重なり、今日が休みとなって暇なので枕崎へ。クロの釣果はあまり聞かれなくなったが、気分転換にはなるだろうと。
午前5時30分集合。といっても、石鯛師が他一名。「荒磯丸」で出船。
天候は申し分ない晴天。当番瀬が西側となり、「長瀬」へ。長瀬の先端へと渡った。
thum_1241702856.jpg 枕崎の釣行でお世話になっている「荒磯丸」。連休中は「荒磯U」で黒島へ行っていたようです。ほとんどが今の時期は石鯛みたいです。

thum_1241702857.jpg 釣り場は左側先端。降りた時は風もなく穏やかだったんですが…。先端から沖へ沈み瀬があるところがポイント。しかし、寒グレシーズンでは風が弱い時しかのれません。

thum_1241702858.jpg 釣れる気はほとんどしませんでしたが、準備して撒餌を足元から流してみます。みるみるうちにオヤビッチャだらけです。思っていた展開に心が朝一から折れそうです。
ウキに伝わることなく餌が取られます。耐えて撒き続けていると、何か変です。小魚が時折暴れます。イカです!イカが狙ってます。
いつもならエギを持って来てるのに今日に限って。でも、どうしても釣りたい!いや、持って帰りたい。クロ釣りからイカへと気持ちが大きく変わりました。
何かないかと考え、オヤビッチャを餌にして、グレ針を枝針に。イカは戦闘モードだったのですぐに抱きつき。グイグイ引っ張ります。でも、一気には勝負できないし。

thum_1241702859.jpg 針を飲ませるくらい待って、フッキング。キロオーバーのデカイカでした。今日はもう満足。しばし、休憩して再開。

thum_1241702860.jpg クロ釣り再開。相変わらずエサ取りばかり。少し沖目に遠投。ようやくクロを見ることが。
サイズは全然だったけど。塩焼きには丁度いいかも。
このあと風が強くなり釣りが結構きつくなってきたので、納竿。

16時までの釣行でしたが、いい休みでした。
次回の枕崎は夜釣りでシブ鯛です。

line