2009年11月の日記:[以前の日記]
 
 
11月28日(土)
 
 
釣行者:上塘
釣行日:11月28日
釣行場所:坊津(小立神)
筆者:上塘
久しぶりに一人で坊津に行って来ました。
本日は暖かくべた凪との予報なんでのんびり釣りが出来るのを楽しむ予定!のつもり・・・
「昼からはちょっと時化るかも」っと船頭さんに言われ前半に自分の釣りをいろいろ試す予定です
本日瀬上がりしたのは小立神瀬です
6時半にだんだんと明るくなってきたので早速先端の隧道で釣り開始!しかし釣れてくるのは
オヤビッチャとイスズミばっかり・・そこでちょっと沖の撒き餌が効いているであろうポイントへ仕掛けを
投入するがそこでも釣れてくるはイスズミばかり
どこを狙ってもイスズミばかりです・・・・
11時過ぎから船頭さんの言うとおりちょっと風が吹きはじめ
だんだんと時化てきました。
そこでまた先端の隧道へ撒き餌を打つとクロの50cm級が水面まで浮いて餌を食べてます
そこで仕掛けを3Bのウキへ交換しハリスを1m位にしガン玉Bを2段打ち
最初はオヤビッチャやイスズミが先に針掛かりしてくるので
タイミングをずらして仕掛けを投入するとウキがスゥーっと海中へ
あわせを入れるとかなり強い引きです!「もしかして大きいクロが食った?」っと
思い丁寧にやり取りをし海面にあがって来たのは超デカイクロ・・・すっごく嬉しかったです
thum_1259494321.jpg 写真は先端のサラシがではじめた隧道です
まだ沢山クロが見えたのですが1匹釣ってからピッタと姿が見えなくなりました

thum_1259494322.jpg これがそのクロです・・ちょっと皮膚がおかしいクロでしたが・・・
でも嬉しいです!

thum_1259494323.jpg 家に帰ってからも記念に1枚!

thum_1259494324.jpg 本日お世話になった「侍丸」
とても優しく良く動いてくれる船頭さんです

船頭さんに計ってもらいジャスト50cmのクロでした。
IFT内規により12月4日頃
私主催でかも鍋パーティーを開催する予定です。

※IFT内規
口太グレ:50cm
チヌ:55cm
尾長グレ:55cm
以上の魚を釣った者は速やかにバーベキュー・鍋・餃子等の料理を用いてパーティを開催しなければならない。
line
11月15日(日)
 
 
釣行者:西口氏・麗奈さん・是枝(グッサン)・岩下・逆神・上塘
釣行日:11月15日
釣行場所:野間池
筆者:上塘
本日は本当ならばKGTの親睦釣大会で50人もの釣り人が集まり大いに盛り上がる予定だったが
悪天候のため中止となりました・・・・が
野間池で少人数なら竿を出せるとのこと
早速西口さんにお願いしてIFTのメンバーの私とグッサンと岩下君も一緒に連れていってもらうことに
やはり野間池はうねりと風が強く沖磯へは無理となり
又五郎と又四郎へ乗せてもらうことにしました

私と西口さんとれいなさんが又五郎へ
グッサンと岩下君と逆神が又四郎へそれぞれ乗ることになりました
thum_1258469371.jpg 風が強い中、麗奈さんはクロにシマアジと結構数釣りをしていました
私は磯を滑り台のように滑るは〜魚は釣れないは〜で不運な一日となりました。

thum_1258469372.jpg 瀬替わりしてからのグッサンと岩下君(ここは確かボラ松とか言ってました)
納竿間際岩下君がクロらしき当たりを捕らえるのですが〜
痛恨のハリス切れとなりました〜

thum_1258469373.jpg 逆ジーは最近釣りが上手になってます〜ちょっとカメラを意識してますね〜

thum_1258469374.jpg 麗奈さんと西口さんとまたしても逆ジーです
西口さんがこの後45cmオーバーのクロをあげましたよ

thum_1258469375.jpg 釣りも終わり港へ帰る船の様子
○○と田舎者は高いところがやっぱり好きなんですね〜

本日は10時出港の5時までの釣りでしたが朝がのんびりしていて
とても楽でした〜

また天気の良い日に野間池に行こうと思います!
line
11月7日(土)
 
 
飲み方者:岡山県(クラブ:グリーンの皆さん)・西口氏・美奈さん・逆ジー・上塘・管制官夫婦(森田氏)
飲み方日:11月7日
飲み方場所:リィーベ(奥の瀬)
筆者:上塘
岡山県から釣クラブ:グリーンの皆さんが来鹿されました。
私は釣には参加できなかったのですが夜の懇親会に声を掛けていただきました。
夜の7時過ぎから12時まで飲んで騒いで大いに盛り上がりました〜
釣の話、岡山県の下津井の激流での釣り方など・・・・
女性釣師も来ていてほんと仲の良いクラブだと思いました
わがIFTもみんなでわいわいと県外に釣に行けたらなぁ〜と思いました・・・
thum_1257811233.jpg みんなで集合写真です
逆ジーが撮っていたので写真には写ってません〜
来年3月に指宿にまた皆さんで来るかもしれません〜
IFTの方ももし時間があったら是非一緒に釣に行きましょう!

line