2009年12月の日記:[以前の日記]
 
 
12月25日(金)
 
 
釣行者:岩下
釣行日:12月23日・24日
釣行場所:23日 鹿島東磯 24日 鹿島西磯(赤瀬)
筆者:岩下
久々に釣行記が書けるような釣行をしたので書いてみます。
今年最後の釣りを甑で締めようと強行でしたが二日連続で甑島に行ってきました。
23日は東磯での釣りとなり、串木野港(ハーバーワン)を出て午前4時半頃に渡礁しました。
とても風が強くて、釣りになるのか不安でしたが明け方に合わせ準備をして、午前6時半くらいから釣りを開始しました。
仕掛けは竿1.2 道糸1.75 ハリス1.75〜1.5 ウキ 0〜00 針 グレ4〜5
向かい風の中、瀬際から攻めてみました。潮はあまり動いてないようでしたが、サラシがいい感じで出ています。ギリギリを狙おうと真横から狙うと、第一尾は手の平サイズのグレ。でも、すごく釣り難く作戦変更。場所を何箇所か探しながらの釣り。1時間くらい経って少し風が和らぎ、最初の場所へ(船付き)竿一つ分くらいの所へ仕掛けを入れてゆっくりと沈めると37センチくらいのグレがヒット。しかし、同じところを幾度か攻めてみますが後が続きません。潮目やヨレを探しながらどうにか良型は5尾釣ることが出来ました。一日中風の中での釣りでぐったりしました。
thum_1261757338.jpg 西風強く東磯へ
瀬の名前を聞くのを忘れました

thum_1261757339.jpg 海に向かって右に見える風景です
水道側もいい感じでした

thum_1261757340.jpg 東磯での釣果
もう少し風が弱ければ釣りやすかったのですが…

thum_1261757341.jpg 西磯赤瀬から
由良島正面に向かっての沈み瀬がポイント
上げ潮にはとてもいいです

thum_1261757342.jpg 西磯での釣果
いい思いができました!

24日は少々疲れが残る中、今年最後の釣りと思いながら串木野港へ向かいました。今回はハーバーワンの船長の計らいにより、赤瀬へ渡礁できました。ここは昨年KGTの予選会でのった瀬で、以前からもう一度やってみたいと思っていたところでした。
由良島に向かってのポイントで釣りを始めましたが、仕掛けがうまく入らないというか、上の潮が速いというか、どうしてかわからないですが釣り座を一段下の低い所へ移って釣りを再開しました。ここは底物にいい場所らしいのですが、気になってしまって。
撒き餌を瀬際から打ち、仕掛けも同様に流していきます。竿二本くらいの所からマーカーがいい感じで馴染んでいき、0のウキがゆっくり入っていきます。そこから5秒くらい経つと一気に潜り、竿まで魚信がきました。37センチほどの口太。同じように繰り返すと、3時間程で10尾以上の釣果。10時に休憩してまた同じように攻めると40センチ程の口太でした。あたりは頻繁にありますが、少しズレると餌もとらない状態。沖に流すと上の潮に流されてはるか遠くへ。前半と同じ感じでやって納竿まで魚信が続き、22尾の甑サイズを釣ることができました。大型を釣ることはありませんでしたが、いい思いと、少しだけ学ぶことが出来ました。
仕掛けは竿1.2 道糸1.75 ハリス1.75〜1.5 ウキ 0〜00 針 グレ4〜5

年末年始、皆さんもどうですか?
line
12月6日(日)
 
 
釣行者:西口氏(竿友会)・上塘・吉野
釣行日:12月6日
釣行場所:野間池(又次郎・恵比寿瀬)
筆者:上塘
12月6日は銀糸会の大会で特別参加で出席する予定だったのですがあいにくの天候不良で中止に
そこで竿友会の西口さんと話をして野間池が裏番でごく一部の風裏なら出船するとのことなので
朝から出かけることに!私のクラブの吉野君も是非行きたいとのことだったので3人での釣行です
港に着くと20名程の客がいるではありませんか!それにかなりの風とうねりです。
ちょっと心配になりましたが僕達3人はボラ松の横の又次郎へ乗ることとなりました。
thum_1260169714.jpg 又次郎での吉野君!強い風の中頑張るのですが〜なかなか釣れません!
結局西口さんが35cm級のグレを1匹と寂しい釣果に〜
そこで本日は残業することに決定!
2時から恵比寿瀬へ瀬替わりです!

thum_1260169715.jpg 恵比寿瀬の写真です!私はもちろん西口さんも初めてとのこと
でも結構良型が釣れるみたいで夕マズメに期待です!

thum_1260169716.jpg やりました!吉野君がついにやりました!
体がデカイため小さく見えますが36cm強の良型のグレです!

thum_1260169717.jpg 吉野君だけが釣れなければ帰りの車で馬鹿にしようと考えたのですが〜
船の上でやや満足な吉野君

thum_1260169718.jpg 本日私の釣果!本日はなんとか強い風の中釣ることが出来ました。
西口さんの釣をいろんな角度から見させていただきました
やはり勉強になります。

本日私はタモを海へ落としてしまいました。
ショックだったのですが得たものも大きいので吹っ切れました!
2月のIFTの大会では賞品にタモを加えようと思います(笑)
line