2013年6月の日記:[以前の日記]
 
 
6月16日(日)
 
 
釣行者:森永 岩下
釣行日:6月16日
釣行場所:下甑瀬々野浦
筆者:岩下
梅雨グロシーズンではありますが、日中の蒸し暑さが激しいので寸前まで迷ってましたが、森永さんと下甑へ釣行してきました。天気予報では快晴との予報でしたが午前中は気にならない程度の小雨で、日中も曇り空と程よい風の中での釣りとなりました。
thum_1371460089.jpg 夜釣りをするも、マツカサの猛攻。イカは反応なし…。


thum_1371460090.jpg 夜が明けて、この状況…。この下にグレはいます。

thum_1371460091.jpg 餌取りを狙うイカをGET!この他に3ハイいましたが見切られて釣れません。

thum_1371460092.jpg 付け餌さが上手くグレまで届くと釣れます。

thum_1371460093.jpg 今回利用した第二栄福丸。

今回ナポレオン岩を見れるかと思いましたが、その手前で渡礁し見ることができませんでした。
餌取りも活発でしたが、付け餌さから注意をそらすように撒き続けると沈降していきます。その後はイスズミかグレかといった具合です。二人で2桁を超えることができ、いい釣行となりました。
line
6月5日(水)
 
 
釣行者:岩下 上平
釣行日:6月2日
釣行場所:甑島 鹿島(西磯)
筆者:岩下
今回は上平さんと近年、釣行利用している、渡船「ビックハーバーワン・イベント」に参加してきました。
天候が危ぶまれましたが、曇り空で波もさほど大きくなく釣りには最適の気候でした。
今回20数名が参加し、グレ1尾の長さで競います。このイベントは出来るだけペア参加ということで、抽選もペアで1枚引きます。私たちは「定置奥」へ渡礁しました。明け方までエギングでイカを狙い、上平さん7尾と幸先いい釣りとなりました。
thum_1370407202.jpg 定置奥:ぽつぽつと釣れますが、サイズがなかなか伸びません。グレとイカと交互に釣りをしてます。

thum_1370407203.jpg 瀬替わり自由ということで、由良方面へ。

thum_1370407204.jpg 足元に見えるグレを狙います。ハリス1.5 ウキ(PFフカセ)
最後は潮が手前にあたるようになり、際での釣りがほとんどでした。

thum_1370407205.jpg 参加された方々。

thum_1370407206.jpg 今シーズンもお世話になります。

この時期の釣りは蒸し暑さも覚悟したんですが、今回はゆっくり話をしたり、日中にイカを狙ったりと普段はどちらかに偏りがちですが、鹿島を久々にゆっくり満喫できた釣行でした。これからの梅雨グレシーズン、甑島は面白いと思います。
line